シャコ丼

今週末「おかやまB級グルメin津山」開催されます。
その中に備前市からシャコ丼が出展されるそう。
けどシャコ丼と言えば笠岡でしょ!?

こちら笠岡のシャコ丼(大盛)です。
しっかり身の入ったシャコフライが大量にのった豪華な一品。
漬物付きです。(シャコ丼の店 0865-63-4506)
シャコ丼大
備前のシャコ丼は茹でたシャコと海苔とカイワレを乗せたシンプルなものらしくタレは不明・・・
一度食べ比べたいですな。

牡蠣食べ放題始まってます

この時期、恒例になっている「さかえ喰い亭」さんでの牡蠣食べ放題。
今年は身入りが良いそうで、さっそく色々と試してみました。

↑まずは定番のポン酢

↑マイブームのマヨチーズ

↑シンプルイズベストなレモン

↑こってりとバター

↑イタリアン風にクレイジーソルト&タバスコ
今回はバケツに半分程で撃沈・・・年のせいか年々食べる量が減ってます撃沈

煮鶏

着々と水面下で進行中のラーメンプロジェクト。
会議所と参画業者でラーメン関連商品の開発もすすんでいます。
といってもラーメンではなく、笠岡ラーメンでトッピングされてる“煮鶏”なんですがね。
自宅でインスタントラーメンにのせるも良し!
晩酌のアテにしても良し!
おかずを一品増やすも良し!
まだまだ試作段階ですが、来年以降に販売されるはずなので、みんな待っとってや。

画像は「栄清丸」さんの煮鶏。
栄清丸の「鶏の炊いたやつ」

いなりや中華そば

今年、笠岡商工会議所は「ラーメンのまち笠岡全国展開プロジェクト」に取り組んでいます。
このプロジェクトは、多様なラーメンのスタイルが存在し繁盛店も多い笠岡のまち自体をラーメンテーマパークとしてとらえ、全国に発信していこうというものです。
来月以降、いろいろと表に出てくると思いますので、いましばらくお待ちください。

で、今日の画像は東本町の「いなりや」さんの中華そば。
いりこだしの優しいスープにかまぼこがよく似合います。
リーズナブルな400円!!野菜そば550円もあります。

お多津で

三洋旅館一階の「お多津」さんで冷やしラーメン始まってます。
しばらくの間、定番メニューで食べられるそうじゃ。

きゅうりとプチトマと魚型のニンジンが涼しげラーメン

散歩

休日の土曜日、東本町から富岡のニシナまで旧国道を歩いてみた。
と言えば健康的に聞こえるでしょうが、夜の番町祭で美味いビールが飲みたいから汗をかいておこうという不謹慎な理由から。

歩くと蝉の声や電車の音、蚊取り線香の匂いなんかがよくわかる。
車では気づかない音や匂いも風景の一部なんだねぇ。
そういえば大磯と富岡の間にあった、あの屋根に乗った“だるま”誰か知りませんか?
このあたりのはず・・・と思ってみても見当たらず、建物ごと撤去されたのでしょうか。

番町祭りは小雨も気にせず大盛況。虹も見れたし、ビールとつまみの“煮鶏”も美味かった!!


NEW OPEN

たこ焼きネタをもうひとつ。
笠岡シーサイドモール内にオープンしたSWEETスマイルさん。

ブルーとレッドの配色が若かりし頃のジャンボ鶴田のパンツを連想させます。強かったよなぁジャンボは(泣)

あぁっ、ゴメンなさい。

この店では、クレープ・たい焼き・たこ焼きなど和洋スイーツを販売されています。
なかでも目を引くのがコレだ!

ジュータコだっけ??肝心の名前を忘れました・・・まっそんなカンジのやつですわ。
言っときますが、たこ焼きフロートではありませんよ。
ちゃんと容器がセパレートになってて、ドリンクとたこ焼きを別々に楽しめますから。
タコはこだわりの笠岡産です。

凧壱番

梅雨が明けたとたんに猛暑・・・
朝、玄関を出たらモワァ〜ですわ。
うちの事務所はプレハブ(しかも21年もの)なのでクーラーの利きも悪いし悲しいハァ

さて、冷たい飲み物でも欲しいところですが、大玉フルーツソースたこ焼きのウワサを耳にしたので行ってみた。
場所は笠岡井原線沿いで、守安胃腸科外科の隣。

はいドン!


さらにドン!

う〜ん、デカイ!! そしてカレーソースと激辛ソースも気になります。

フルーツソースだからといって甘いわけじゃありません。
ベースの大阪ソースに果物と野菜が入ってるそうで、酸味がきいててなかなかイケルよ。
コレ女子高生に人気なんだと。


凧壱番(たこいちばん)
定休日 火曜日
OPEN AM11:00〜

美星「喜楽別邸」に行ってきた

井原市美星町の「喜楽別邸」は最近メディアによく取り上げられる話題の店。
プリン、スイートポテトなどのスイーツと手打ちそばが人気だとか。
和風な店構えから座敷かと思いきやテーブル席に通されました。
店内は清楚で高級感漂う雰囲気でございまして、オジサンは場違いな感じで脈が上がります。
ジャズをBGMに、ワインを傾けながらコース料理をいただいて帰った次第ですが、ほんま汗出たわ〜
喜楽別邸 美星牛のステーキ

NEW OPEN

笠岡の高嶋工業さんが異業種に進出され、「ラーメンダイニングばり」が岡山市中仙道にOPEN!!(北長瀬駅から南へ徒歩10分程度)
スープは博多とんこつ豚 獣臭が抑えられていて実にスッキリ。
丁寧なとんこつの下ごしらえが伺えます。
麺はまるで素麺のような超極細麺。
焦がしニンニクのパンチが効いた黒こげめんは癖になるかも。
アルコール・おつまみ系も充実の注目店ですぞ。

博多とんこつ ばり
http://www.tksm.ne.jp/

食べるのに夢中で写真とりわすれたっす撃沈


カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

最近の記事

メニュー

アーカイブ

リンク

ブログ内検索

携帯サイト

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

ラーメンのまち笠岡