岡山県中小企業応援センター経営支援ネットワーク

岡山県中小企業応援センターでは、高度・専門的な課題に対して、中小企業診断士、税理士、公認会計士、弁護士をはじめとする専門家とともに、窓口相談および専門家派遣による専門的な助言・指導を無料で行っております。

中小企業が中長期的に発展するための経営基盤の強化をサポートさせていただきます。


新事業展開支援

〃弍蝶弯
中小企業の新事業展開に向けた計画策定・実施を支援し、「経営革新計画」の承認等につなげ、着実な実施を支援します。

※経営革新計画の承認を受けることで、以下のような多様な支援策を受けることができます。
・税の優遇措置
・保証、融資の優遇措置
・投資、補助金の支援措置
・販路開拓の支援措置 等

地域資源活用
地域の特徴的な素材や技術の活用によって、中小企業が新商品開発や販路開拓、ブランド力構築等を行う際に支援します。

G西工等連携
農林漁業者との連携によって、中小企業が新商品開発や販路開拓、ブランド力構築等を行う際に支援します。


創業、事業再生及び再チャレンジ支援

〜篭隼抉
創業を目指す方々を支援するため、創業に必要な知識・ノウハウ等を指導するとともに、各種創業関連施策を活用し、質の高い創業に向けた支援を行います。

∋業再生支援
中小企業経営者の事業再生を支援するため、財務諸表等に基づく経営診断の実施など再生支援を行います。

再チャレンジ支援
事業継続の見通しがつかない中小企業経営者の事業転換や廃業経験者の再起業(再創業)を支援します。


事業承継支援
親族内及び親族外への事業承継時に生じる様々な課題に悩む中小企業経営者や後継者等に対して、マッチング支援等の円滑な事業承継に向けた支援を行います。


ものづくり支援
中小企業のものづくりの高度化を支援し、着実に研究開発を実施する体制の構築を図るとともに、事業化への支援を行います。


新たな経営手法への取組支援

。稗圓魍萢僂靴新弍栂篭化
中小企業が、IT活用による財務会計の整備や管理会計の導入等により、自らの経営課題の把握や経営計画の策定、目標達成状況の把握のための仕組み構築を支援します。

見えない資産の把握・活用(知的資産経営)
中小企業が有する技術や創造力、人脈や信頼等の無形の資産(知的資産)を文書化(「見える化」)する取組を支援し、取引先や金融機関、従業員等に対するコミュニケーション能力を向上させ、信用力・経営力の強化につなげます。


相談・アドバイスはすべて無料です。
まずはお気軽にご相談ください。


(お問い合わせ先)
笠岡商工会議所 指導課 0865-63-1151

この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

最近の記事

メニュー

アーカイブ

リンク

ブログ内検索

携帯サイト

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

ラーメンのまち笠岡